きままにdialy

きままに日常の出来事などを書いていこうと思います。

LINEスタンプ分析


皆さん、こんにちは☀️
今日は販売開始から2ヶ月たったLINEスタンプの行方について書いてみようと思います。

当たり前ですが買ってもらうには、そのスタンプの存在を知ってもらうこと
スタリコさんによると今日現在スタンプ登録数は、247,174個だそうです。
この中で見ず知らずの人に知ってもらうのはまず無理でしょうから、ありきたりですが、以下3つのことを実践しました。

①友達にスタンプ登録されたから覗いてねとさりげなく報告。
特に使って欲しい人にはスタンプをプレゼント。🎁
②LINEのタイムラインでお知らせ
TwitterFacebookをやっている友達に拡散をお願い。(私は自分でLINE以外はやってないので、人任せ状態でしたので、どこまでやってくれたかは不明)
子供のタイムラインで告知してもらいスタンプを使ってもらう。
(部活をしてると、大人数グループ登録してるので、多くの人に見てもらえる)

陸上をやっている中高生にターゲットを絞ったスタンプなので、子供のタイムラインに告知してもらったのをきっかけに効果を発揮しだしました。(と言ってもほとんど売れてませんけどね😅)

それから、この送信数のグラフを見てください。所々急激に使用数が増えてますね。
f:id:non3287:20160526223135j:image
実はこれは陸上の試合が開催された日なんですね。
試合になると、みんながスタンプを使ってくれて、それを見た人が「それ良いね!」って感じで購入してもらってるみたいです。

陸上やってる子は同じ「行きます」や「OK」などのスタンプなら陸上を連想させる絵柄を使いたいだろうから。😄
これは陸上に限らず、部活をしてる子は自分のやってるスポーツの絵柄を使いたいんじゃないかな。
f:id:non3287:20160526223608j:image
そう言う意味では、これからスタンプを作る人は、スポーツ系が狙い目かも⁈
それに長い目で見ると、毎年新1年生が入部して使ってくれそうなので、エンドレスかなと。。。

次に実践したいことは、競技場に足を運んでチラシを配ること。でも小心者なので、なかなか実行に移せませんが・・・

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ほんわかTrack&Field

ほんわかTrack&Field part2